【Fリーグ バルドラール浦安VSデウソン神戸】のエキシビジョンマッチ出場

s__24895540
【Fリーグ バルドラール浦安VSデウソン神戸】のエキシビジョンマッチに、
MUNDO千葉校とMUNDO白井校混合チームで出場しました。
監督は、白井校のコーチで
バルドラール浦安所属、NO.17大橋勇太選手がつとめました!
s__24895540
BOAフットサルU-12さん、ありがとうございました。
その後、みんなFリーグ観戦。
ほとんどの選手がフットサル初観戦で、スピードあふれるプレーと、
サッカーとは違い、間近で見られる臨場感に
釘付けでした!
s__24895539
試合後、バルドラール浦安NO.8フットサル日本代表の加藤竜馬選手と、
デウソン神戸NO.16岡田彬伸選手とパチリ。
普段のスクールでは見れない子供たちの顔がみれました(^^)

【福西崇氏 Jリーグサッカーキッズスクール】@豊洲

s__24518673

s__24518673

JリーグOB会からお話しを頂き、福西さんがメインコーチのサッカー教室をMIFA豊洲で行わせ

 

頂きました。

 

福さんとは、もう何度かサッカー教室をやらせてもらっていますし、平日の朝に月1ぐらいで

 

開催される元Jリーガーが集まるガチンコサッカーでも一緒にプレーさせてもっているので

 

とてもやりやすくやらせて頂きました!

 

今回アシスタントは僕の他に、JFAこころプロジェクト「ユメセン」の同じスタッフ、

 

島さん(島田祐介 元大宮アルディージャ、サガン鳥栖…)  と、ナベ(元大宮アルディージャの

 

という、気心よく知れたメンバーでした!!

 

関係者の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。

 

 

グランド写真取り忘れました

 

 

100人ぐらい子供たち参加」してくれたのに…

 

 

s__24518674

【福田正博氏サッカー教室】JOYFULサッカークラブ@松本

s_5062368658055
長野県、松本市で福田正博さんとサッカー教室を行って来ました。
当日は、年長〜2年生・3年生〜6年生の2部トータル約140名の選手達に指導させてもらいました。
JOYFULサッカークラブさんに伺うのは、今回で3回目で毎回メインコーチのサポートをやらせて頂いてます
 
松本市はというと、既にこの時期肌寒く夕方頃には、普通に寒かったです^^;
 
それでも、子供達は元気いっぱいで楽しい時間を過ごさせて頂きました〜
 
初めに挨拶〜その後ひとグループずつ写真撮影。(低学年は何故か変顔?? 2枚目は保護者の方も一緒に ^^)
s_5062368873842
s_5062369093455s_5062368382314
トレーニングは、
ウォーミングUP〜ドリブル〜シュート
(福田さんの軽快なトークと、子供達を引き付ける声がけ)
s_5062368658055途中、福田さんのシュートのデモンストレーション (さすがに、上手でした!!)
 
 
最後はゲーム !!(^ ^)
s_5062368744709s_5062368783737
コーチチームVS子供
 
大人は負けてはいけない!  容赦なくズバスバ、シュート打って決めてやりました!笑
 
これって、でもすごく大事なことだと思います。大人が本気でやって、見せて、
 
子供は負けたくない!と思い、勝つ方法を自分で考える。
 
僕自身も、そうやって子供の頃考えてきました。
 
小学校6年生のバーモントカップ(フットサル全国大会)
 
当時今より、若いセルジオさん、金田さん、マリーニョさん達とエキシビジョン的な試合をやって
 
本当にこの人達上手だな〜と、
思ったの覚えています。  でも、どうせやるなら負けたくない!って思って必死にボールに食らいつきました。
 
出場チーム全チームの中で唯一、僕らチームが点を取りました。
 
そういう気持ちが成長に繋がると最近本当に思います。なんでもかんでも、大人が教える、正解をやらせるんじゃなくて
 
自分で考えさせてる!  プロになる選手は、当たり前のように子供の時からやってるように思えます。
そんなことを帰りの電車の中で福田さんと話しました!!
s_5062369283595
s_5062449468135
s_5062369042904
福田さん、JOYFULサッカークラブの皆様、関係者の皆様
大変お世話になりました!!

【宮澤ミシェル氏サッカー教室】 大塚製薬ポカリ×サカMAMA ジュニアサッカーキャラバン2016 @大宮

image_704cb18

【宮澤ミシェル氏サッカー教室】 大塚製薬ポカリ×サカMAMA ジュニアサッカーキャラバン2016 @大宮

 

image_704cb18

大宮市内の少年団にミシェルさんと一緒に1日指導させて頂きました。

 

この企画は、大塚製薬様主催でご応募頂いた地域の少年団を対象に、【サッカー指導+スポーツにおける水分補給の大切さ】を伝える企画です。

 

ポカリTシャツ!!!

image_39d238dメイン講師の宮澤ミシェルさんとは、僕が高校生からのお知り合いで、もう10年以上のお付き合いをさせて頂いております。

 

19歳の頃、僕の試合をちょうど、ミシェルさんが解説してくださり、

当時、イケイケだった自分が天皇杯で横浜FCと対戦した時、マッチアップした三浦カズ選手にバチバチに行って

(ほとんどファールでしたが…)

それを、笑いながら解説してくれた記憶があります!笑

 

image_535d017

今日は、朝から天気がカナリあやしく…

それでも始まった直後は、なんとか持つかもと思いましたが、

 

(そんな期待も一瞬でかき消され)

途中から土砂降り!!

 

 

この雨にで、子供達の集中力が心配でしたが、ミシェルさんのパワーあふれる指導と、時々かます笑いに最初緊張ぎみだった子供達も徐々にスイッチオン!

 

終わってみれば、悪天候ではありましたが、素晴らしい時間を子供達、少年団スタッフ、関係者様と過ごすことが出来ました!!

image_2e2c35c

 

 

大塚製薬様、サカMAMA様、関係者の皆様

大変お世話になり、ありがとうございました!!

次回も、宜しくお願い致します。

【コーディネーショントレーニング】  ~速く動く 身体の軸〜

s_4927784814363

サッカーでは、様々の動きを必要としますが、その中でも必要不可欠なのがコーディネーション能力です。

「コーディネーション」とは、運動能力を高める訓練の一つで、身体の動作と感覚の働きを効率よく連動させて、もっとも適切に身体を動かすための訓練です。

コーディネーションと言っても、何通りもありますが例えば「定位置能力」=味方や相手との位置関係、ボールとゴールの距離感などの空間的な感覚をはかる能力などあります。

はじめのうちは当然、個人差はありますがジュニア年代から継続して行うことによって誰でも、飛躍的に伸ばすこが可能です!!

MUNDOでは毎トレーニング時にその日のテーマにそった動きを取り入れております。

 

 

MUNDOFUTBOL ACADEMY

トップページ

【サントスFC元監督サマークリニック】 @白井校 元サントス監督 ヒカルド氏

Image_c77c31f

【MUNDOサマークリニック@白井校】

 

夏休みの後半、

 

ブラジルの名門サントスやコリンチャンスで監督経験のあるヒカルドセベェス氏を招いてスペシャルクリニックを開催しました!!

 

ヒカルド氏は、ブラジル代表 ガブリエル ジェズスとガブリエル バルボーサをパルメイラスとサントスで指導した経験があります!

 

そして、ガブリエル ジェズスをパルメイラスU14のテストで合格させたのがヒカルドです。

 

サントス、パルメイラス、コリンチャンスと名門クラブの育成年代を渡り歩いている育成のスペシャリストです。

Image_7816dcdImage_7cfb1d0

 

日本人とブラジル人の違い。

 

身体の使い方、特に腕やお尻の使い方。

 

「日本人はボディコンタクトを避けて、たとえゴール前でも自分からどんどんゴール遠い場所へ逃げていく」

 

ゴール前での身体の使いかたや、相手のかわし方を実際に見せてくれながら指導

 

してくれました!

 

Image_2ee2feb

Image_42ada72

ヒカルド市氏が「素晴らしい!!」と、絶賛していた二人。

 

こんなに小さくても、身体が小さいからこそ腕の使い方、お尻の使い方が大事だ

 

と伝えてました!

 

 

 

Image_c77c31f

 

ブラジル流の身体の使い方や、ボールの置き方の一つ一つを熱く、細く指導!!

 

Image_26ba22e

 

最後は1人ひとりと”ブラジル流の握手”で、お別れの挨拶!!

Image_51324e5

 

Image_a557245

 

 

 

スクール生以外にも沢山のご参加ありがとうございました!!!

 

 

【メンタル講習会】 ~自分の性格を知ってピッチ上で表現する~

Image_a8edd30

今日は、千葉校で定期的に行っているメンタルトレーニングの日でした!!

テーマは【自分の性格を知ってピッチ上で、どう表現するか?】です!!

unnamed (2)最初に自己分析テストを行いました。

それぞれ自分の性格やサッカーに対する考え方などを客観的に細かく分析されます。普段、自分では気づくことのない性格や思いもよらない特性などが診断されました!

 

山越メンタルトレーナーから、「大事なのはここから!!」

 

自分の性格がどうであれ、みんなが本気でプロサッカー選手を目指すなら、

 

「ピッチ上で自分をどう表現するか??」が一番大事!!

 

海外の選手は、一歩グラウンドに入れば「自分を最大限に表現する=アピール」

 

日本人には、まだまだ足りない、、、。

 

と、自身のヨーロッパでの指導経験をもとに選手に熱く伝えました!!

 

そ実際のプロ選手の普段の生活の様子から、ピッチ上での表現力、仕草を映像で

 

勉強しました!unnamed

 

ムンドスタッフは、全スタッフが海外のサッカー先進国(ヨーロッパ、南米)での

 

プレー、指導経験があります。 自分達が実際に肌で感じて来たからこそ、

 

伝えられる「本物」を、今後も伝えていきます。

unnamed (1)

 

 

【ユメセン】元Jリーガーでヴェルディの大先輩の佐伯直哉さんと「夢」について授業を行いました!@岡山県玉野市【ヴェルディトーク】

Image_13dffdd
日本サッカー協会主催する「ユメセン」で岡山県玉野市に行ってきました。
今回、ご一緒させて頂いたのは元Jリーガーの佐伯直哉さんです。(磐田-神戸-大宮-福岡-千葉-東京V)
佐伯さんは中高とヴェルディの大先輩でもあります。道中、当時の練習場がどうの、寮がどうの、ヴェルディ人にしかわからない
よみうりあるあるで大盛り上がりでした!笑
ホテル前のビーチで♪
unnamed
ユメセンはサッカー教室やスポーツ教室ではありません。全国の各自治体の小学校や中学校にアスリートが夢先生となり訪問します。体育館でのゲームの時間+教室でのトークの時間を子供と一緒に過ごします。
ゲームを通して仲間と協力することの大切さ学び、教室で「夢」についてを夢先生が実際にやってきた実体験や挫折の経験を話し、それぞれが夢について真剣に考える授業です。
 S__19226629
今回も子供達は元気いっぱいでとても楽しい時間を過ごせました!
毎回ですが僕はアシスタントとして数々のアスリートの生の話を聞きます。授業では子供達と一緒に聞き、前の日の晩は懇親会で裏話なども聞きます。本当に毎回タメになります!
完全に役得ですね笑
佐伯さん、玉野市の皆様ありがとうございますした。
【JFA こころのプロジェクト】
21d0a7f0-c3bd-48dc-aa39-f5253ce13241